2017年05月01日

第1回 繋がりの温かさ

越谷わかば幼稚園
植竹学園理事長 植竹浄水
植竹学園学園長 植竹初江

  姉妹園大袋わかば幼稚園を含め卒園生が12000人を超えた今、幼稚園時代を思い出し、色々な世代の卒園生が未だにわかば幼稚園を訪ねて来てくれる…そんな環境に改めてわかば幼稚園での繋がりを感じております。
  今となっては、たくさんの卒園生に恵まれたわかば幼稚園。しかし、開園当初は、築き上げる厳しさに直面する日々でした。
  そんな時、我が子を始めとする子どもたちが、わかば幼稚園で過ごした思い出を胸に立派に巣立っていく…そんな姿に「これからも子どもたちの胸にありつづける幼稚園でありたい。」と願うようになりました。
  職員を始め、地域の方々、保護者の方々の協力の元、世代を超えた温かい繋がりに溢れた幼稚園へと成長しました。

  「あまえず あせらず あきらめず」 12000人の卒園生全員が小さな心に刻み、巣立っていった言葉です。
  “自分の力で進むべき道をじっくりと切り開き、どんな事にも諦めない気持ちで立ち向かえる人に成長してほしい”
  そんな子どもたちへのエールを胸に、今後も新たな出会いを楽しみにしています。

  これから幼稚園入園を迎える子どもたち、そして保護者の皆様におかれましても、世代を超えた繋がりを大切にしながら、時代の流れと共により良い未来へと向かっていくわかば幼稚園を一緒に作り上げていく事が出来たら幸いです。

コラム執筆園のご紹介

越谷わかば幼稚園(越谷市)

前のページに戻る