2017年05月08日

第2回 一年のはじまり

精華幼稚園
園長 本田 香奈子

  今年も春がやってきた。柔らかい風を感じながら新しい一年が始まっていく。
教室・下駄箱など子どもたちを迎え入れる準備は整い、あとは、子どもたちが来るのを待つだけ。この一年どんな年になるのか、勝手に想像するのも、この時期の私の楽しみでもある。

  お家の人と離れて泣いている子、緊張してじっと椅子に座っている子、見るもの全てが興味津々であちこち落ち着かない子。様々な個性を持った子どもたちと先生たちが出会い、新しいドラマが始まる。楽しいことやおもしろいことだけではなく、辛いことや我慢することも盛りだくさん。子どもは思うがままに行動し、褒められれば良いこと・叱られればいけないことだと感じていく。《良い子》を演じさせず、たくさん失敗して、そこから多くのことを学んでいく場所が幼稚園。だから間違えることを怖がらずに色々なことに挑戦して、心身ともに大きく、逞しく成長してほしい。

  保護者の方々もお子さんの行動で、心配になったりイライラしたり、落ち込んだりすることも少なからず出てくるけれど、可愛い盛りの子どもたちの笑顔を堪能できる時間は意外と短いもの。今のうちに一緒に泣いて、笑って、子育てを楽しんでください。そして子どもたちの成長に少しでも幼稚園がお手伝いできれば・・・こんなに嬉しいことはありません。

コラム執筆園のご紹介

精華幼稚園(越谷市)

前のページに戻る